The Blog of TETTO

like a diary

1年間でTOEIC485点→730点になった話

 10/27に第244回TOEIC(Listening &Reading)試験を受けてきました!

 TOEICは人生で2回目でした!初めてはちょうど1年前、高校生の時に受けました。その時の485点から730点と245点upしていました!

f:id:tetsuhi429:20191117140258j:plain f:id:tetsuhi429:20191117140251j:plain

 目次

1年間で何をしたのか

 僕が最初にTOEICを受けたのは大学受験の真っ最中で英語力はどれほどなのだろうと思い受けたものでした。なのでTOEIC対策はその時全くしませんでした。そして大学受験があり、1/19日のセンター試験では、筆記でマークミスもあり143点、リスニング46点でした。当時の志望校は、上から横浜市立大学(国際商学部)→青山学院大学(国際政治経済学部)→立教大学(国際経営学部)→中央大学(国際経営学部)→和歌山大学(観光学部)でした。結果は知っての通り全落ちでした。その後最初は浪人して東京外国語大学を目指そうと思っていましたが、当初から留学したいという思いがあったので、テキサス州オースティンコミュニティカレッジに進学することを決めました。

 

 そして、海外進学に必要だったので、5月7月にはTOEFLibtを受けて35点からの57点でした。

因みにTOEFL 57点はTOEIC換算で約550点

引用元https://newzealand-ryugaku.com/life/ieltstoefltoeic/

 

なのでTOEICの勉強を始めたのは、8月に入ってからでした。8月もバイトが22日/月であったので、単語の勉強くらいしかできませんでした。9月は上旬にアメリカに行っていたので、たくさん英語に触れる機会がありました。そこで帰ってきてから、参考書での模試を行いました。その時は、合計615点でした。因みに、参考書は2冊しか使いませんでした。そこで、何をメインに勉強したかというと。オンラインの、無料でできる問題をひたすら暇な時やっていました。これで、問題形式への対策が確立できました!しかし、おそらくこれだけでは730点は取れなかったと思います。

 では何をしたか、僕は「発音」の授業を受けました。僕が使ったのは、

brighture.jp

このBrighture English Academyです。オンラインでのレッスンもやっていて、今は無料でレッスンが受けられるので、ぜひ利用してみてください!因みに今僕はセブ島1ヶ月留学中で、それはこの学校のプログラムを利用してのものです。

 発音が何に影響するか、ここが一番理解しておくべきところだと思います。一番変わるのは、圧倒的に「リスニング」です。自分が発音できる言葉は聞き取ることができて、当然なのです!なので、リスニングで400点に到達したと思っています。さらに文章を読むリズムも分かってくるので、リーディングにも活きます!

オススメのサイトと参考書

1.オンライン最強サイト

vu.flare.hiroshima-u.ac.jp

これはさっきも述べたように、問題数が尋常ではないサイトです。各パート1回に5問ずつ受けれるので、気軽に使えてまさに最強です。僕の中のナンバーワンです!

 

2.公式サイト

www.iibc-global.org

これは公式のサンプル問題なので、受ける前にやっておくのは必須だと思います。ただ問題数は少ないので、丁寧にやっていきましょう。

3.無料模試サイト

www.english-test.net

あと強いていうならこの沢山の量を受けられるサイトです。時間に余裕があったら、数をこなすにに、いいかもしれません。僕はほとんどこのサイトを使う余裕がありませんでした笑

4. 公式問題集5

 

公式TOEIC Listening & Reading 問題集 5

公式TOEIC Listening & Reading 問題集 5

 

 参考書は間違いなくこれです2回分の模試と充実した解説があるので、これでじっくりやりましょう!コツとしては、1回目を受験が決まってからすぐに受けて、じっくり解答を見てその後のプランを練っていきましょう!2回目は、受験1週間前に受けるのが得策です。時間はしっかり厳しく本番を意識して受けましょう!

 

本番のコツ

1.会場に早く着きすぎない

 最終入場時間の15分前に会場到着くらいがちょうどいいと思います。なぜかというと、テスト開始までが結構空いてしまうので、暇になるかつ眠くなり、集中力ですら落ちてしまうからです。

2.ご飯は食べない

 お昼ご飯は食べない方が良いと思いました。僕は行く前にプロテインだけ飲んで試験に向かいました。おそらく、ご飯を食べると確実に眠くなると思うので、そこは気をつけた方がいい思います。

3.リスニングは選択肢を見るのに重点を置く

 リスニングは1回しか読まれないので考えている余裕はありません、なので、次の問題の選択肢を見て、正解率を高める方が賢いです。リスニングはわかる問題は一瞬で答えが分かります!

4.リスニングが終わったら1回問題から離れる

 テスト時間は2時間もあるので、集中力が続くわけがありません。なので1回リーディングに移行するタイミングで、首を回したり、深呼吸したり、目を瞑ったりしたらいいと思います。

5.マークを飛ばしたりしない

 微妙な問題があったりしても、絶対にマークしてください。あとで絶対にパニックになります。そもそも戻ってくる余裕はあまりありません。微妙な問題があったら、自分の第一印象の直感を信じましょう。

 

終わりに

 TOEIC1ヶ月に1回開催されます。なので、変な緊張をせずに英語を楽しんで受ければいいと思います。ちゃんと目標を決めて、その点数に向かえるといいと思います。僕は700目標でしっかり超えられました。

 次はアメリカから帰ってきてからの受験になると思うので、満点990を取りたいです。

 そしてこれが僕と同じ世代の役に立ってくれたら嬉しいです!