The Blog of TETTO

like a diary

僕が思う理想の男

あなたの理想の男とは!?

f:id:tetsuhi429:20190925173225j:plain


 

こんにちは、お久しぶりですてっとです😋

 

今回は完全に自論ですが、僕が思う男、まあ理想像ですね。このテーマで書いていきたいと思います。その中でも幾つかの大事な要素を中心にしていきたいと思います。

 

目次

 

 

 

1.理想の男は自信がある!

 まず初めに自分に自信を持っている状態を考えてみてください。🧐

 

どうですか?「あ、なんか落ち着いているなあ」とか、「こんなこともできるんじゃないか」とか、自分の行動に対して良いイメージを持つんじゃないでしょうか。

 何か得意だったり、好きなことには自信が持てると思います!僕の場合はそれは野球でした。今は英語です。こんな風に何か1つでも自分に自信が持てるようなものがあると、先ほど述べたようなイメージが湧き出てくるのではないかなと思います!😆

 

2.理想の男は怒らない!

 人が怒る時ってどういう状況ですか?🧐

 自分が悪環境におかれてしまったり、何か期待が裏切られるようなことをされてしまったりとかではないでしょうか。

 しかし、自分にどんな状況や事件が起ころうとも、絶対に怒らないというのは可能であると僕は考えています。怒らないとかあるの?とかそんな絶対とか無理じゃんとか言われるかもしれませんが、僕はそれでも可能であると言います。

 それはなぜか!「何事も考え方によっては受け入れる」ことができるからです。

 例えば、「友達との約束をずっと楽しみにしていたけど当日急にドタキャンされてしまった」ドタキャンされた友達はその友達に「なんで!」とか「ありえない!」とか言ってしまいそうな状況ですよね。ですが、それは自分の状況だけで考えていませんか?ドタキャンするということは、何か理由が絶対あるのです。自分がそれ程楽しみにしていたものは友達だって楽しみに感じていたはずです。なのでそれをキャンセルするということはよっぽどのことがあると思いませんか。ちゃんと話してみると、絶対に納得できる理由なはずです。もしそれで自分が納得いかないような理由だったり、その場で理由を言わないような友達なら、もはやそれは友達とは言えないでしょう😅

 

3.理想の男は頼られる!

 皆さんは、どんな人に信頼を置いていますか?もしくはどんな人に大事な相談をしたいと思いますか?🧐

 僕だったら、自分なりの意見が言えて、色んな知識があって、自分にはできないことができるような人なのではないかと思います。要するに、そんな人は尊敬できますよね?☺️

 頼られる前提としては、まず第一に会話が上手でなければいけないです。話をしていて、その内容を本当に理解しているかどうかは、態度だけではわかりません。繰り返したり、それに関連する話を提示したりして相手の理解度は分かりますよね。なので、ある程度の語彙力は必須です(まあ、話していて子供みたいな話し方をしてる人にそもそも信頼などおけないですよね😅)。そして第二に態度(行動)と言ったことの辻褄が合うことです。「さっき話したのになんで!」とか「ああ言ってたのに自分もやってんじゃん」とかいった経験はありませんか?言葉で行動が矛盾してるとこう言った状況に陥りますよね。人は話をしただけでは完全にその人を信頼するなんてできないものだと思います。行動が伴って初めて信頼したり信用したりできるのだと思います。これは企業が学歴を高い人間を採用するのに似てると思っていて、学歴が行動に取って代わっているのだと感じています。

 このように頼られるということはなかなか難しいことなのです。しかし、数少ない信頼を置ける人になれたらそれはやっぱり自分の理想です。

 

4.理想の男は謙虚である!

 皆さんは今の自分に満足していますか?🧐

 恐らくですが、この質問に満足していると答える人は本当に数えられる限りしかいないでしょう。そもそも人間は自分の置かれている状況を常に最高と思うことは無いのです。例えば、自分が本当に欲しかったものを手に入れても、友達が他のものを持っていてそれを欲しくなってしまう。という具合です。人は常に新しい変化を求めているのです。

 ではここで僕のいう謙虚とは、どういった状況のことなのでしょうか。それは誰に対しても自分の目標を言えることでありかつ、自分を良く言わず常に鼓舞できている状況のことです。決して自分を悪くいったり、人と比べるようなことはしません。成長をやめない。これが真の「謙虚」だと考えています。😌

 

5.結論

 ここまで4つの具体例を挙げてきましたが、これら全てには共通して言えることがあります。それは「余裕」です。「余裕があればこれらは可能」なのです。

 結論なので簡潔に言います!

 「余裕があれば人生は良くなる」

“If you have affordance, your life would be better”

 

お久しぶりでした

「今が一生の宝」

     てっと